お笑い検定:タイピング
問題文 正解 メモ
1 40歳で『R−1ぐらんぷり2008』
に出場し、準優勝を果たした
お笑い芸人は「○○○係長」?
○の漢字をひらがなで答えなさい
いもあらいざか  
2 1978年に落語協会を脱退し
落語三遊協会を結成したのは
6代目三遊亭○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
えんしょう  
3 1989年に癌で亡くなった
モンティ・パイソンのメンバーは
グレアム・○○○○マン?
○を答えなさい
チャップ  
4 1995年に落語家として初めて
人間国宝に認定されたのは
5代目柳家○○○?
ひらがな3文字で答えなさい
こさん  
5 2007年のM−1グランプリを
制した、伊達みきおと富澤たけし
のお笑いコンビは○○○○○○○
マン? ○を答えなさい
サンドウィッチ  
6 『邦ちゃんのやまだかつてない
テレビ』などのTV番組で司会を
務めたお笑い芸人は○○邦子?
○の苗字をひらがなで答えなさい
やまだ  
7 『新婚さんいらっしゃい!』の
司会でも有名な、本名を川村静也
という落語家は桂○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
さんし  
8 『松本の兄』という本を出版した
こともある、ダウンタウンの
松本人志の実の兄は松本○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
たかひろ  
9 9代目林家正蔵を兄に
故・林家三平を父にもつ
落語家は林家○○平?
○を答えなさい
いっ  
10 TVドラマ『特命係長只野仁』
に出演しているパラシュート部隊
のメンバーは○○優?
○の名前をひらがなで答えなさい
さいとう  
11 TV番組『ウッチャンナンチャン
のウリナリ!!』の社交ダンス部で
南原清隆が名乗った名前は○○○
南原? ○を答えなさい
ローズ  
12 └天野ひろゆきが名乗った名前は
○○○○○○天野? ○を答えなさい
チューリップ  
13 └ウド鈴木が名乗った名前は
○○○○ウド? ○を答えなさい
アミーゴ  
14 └勝俣州和が名乗った名前は
○○○○勝俣? ○を答えなさい
アッセー  
15 石橋貴明、木梨憲武の
お笑いコンビの名前は
○○○○○?
○を答えなさい
とんねるず  
16 ウッチャンナンチャン、
出川哲郎らが所属する事務所は
「○○○芸能社」?
○を答えなさい
マセキ  
17 エキセントリックな芸で有名な
サンミュージック企画所属の
女性お笑い芸人は鳥居○○○?
○を答えなさい
みゆき  
18 遠藤章造と田中直樹の2人から
なる、吉本興業に所属する
お笑いコンビは○○○○?
○を答えなさい
ココリコ  
19 往年の漫才師・横山エンタツを
父に持つ吉本興業のお笑い芸人は
○○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
はなききょう  
20 大川興業所属のお笑い芸人
江頭2:50の本名は江頭○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
ひではる  
21 尾崎豊のものまねで知られる
吉本興業のお笑い芸人は
井上○○?
○を答えなさい
マー  
22 お笑いコンビ、爆笑問題の
メンバーをフルネームで
1人答えなさい
おおたひかり
たなかゆうじ
 
23 お笑いコンビ、やるせなすの
メンバーで「石井ちゃんです!」
のギャグで有名なのは石井○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
こうた  
24 お笑いコンビ「千原兄弟」の
弟である千原ジュニアの
本名は千原○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
こうじ  
25 お笑いコンビ・とんねるずの
所属事務所は「○○○○○」?
○を答えなさい
アライバル  
26 お笑いコンビ
ウッチャンナンチャンの
メンバーをフルネームで
1人答えなさい
うちむらてるよし
なんばらきよたか
 
27 お笑いコンビ
くりぃむしちゅーのメンバーを
フルネームで1人答えなさい
ありたてっぺい
うえだしんや
 
28 お笑いコンビ
ダウンタウンのメンバーを
フルネームで1人答えなさい
はまだまさとし
まつもとひとし
 
29 お笑いコンビ
チュートリアルのメンバーを
フルネームで1人答えなさい
とくいよしみ
ふくだみつのり
 
30 お笑いコンビ
とんねるずのメンバーを
フルネームで1人答えなさい
いしばしたかあき
きなしのりたけ
 
31 お笑いコンビ
ナインティナインのメンバーを
フルネームで1人答えなさい
おかむらたかし
やべひろゆき
 
32 お笑いコンビの「ダウンタウン」
がかつて名乗っていたコンビ名は
○○○兄弟?
○を答えなさい
ライト  
33 └「ウッチャンナンチャン」が
かつて名乗っていたコンビ名は
○○○○○○? ○を答えなさい
ちょうなんず  
34 お笑いタレント
エスパー伊東の本名は
伊東○○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
ますお  
35 お笑いトリオ、B21スペシャル
のメンバーはデビット伊東
ヒロミとミスター○○?
○を答えなさい
ちん  
36 歌手の福山雅治に似てることから
「吉本の福山雅治」と呼ばれる
お笑い芸人は○○英雄?
○の苗字をひらがなで答えなさい
おおやま  
37 かつてアゴ勇とお笑いコンビ
アゴ&キンゾーを結成していた
タレントは○○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
さくらきんぞう  
38 かつて遠藤敬と宇野誠の2人が
結成していた、吉本興業の
お笑いコンビは○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
ほまれ  
39 かつて京唄子と漫才コンビを
結成していた、「ポテチン」の
ギャグで有名な芸人は○○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
おおとりけいすけ  
40 かつて東京コミックショウで
ヘビ使いのコントを披露していた
お笑い芸人はショパン○○?
○の苗字をひらがなで答えなさい
いがり  
41 かつては漫才コンビ・トゥナイト
として活動していた、TV番組
『なるトモ!』の司会者といえば
○○○? ○を答えなさい
なるみ  
42 上方落語では『ちりとてちん』
という名前の落語の演目の
江戸落語での名前は『○○○』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
すどうふ  
43 現在、落語協会の会長を
務めている落語家の名前は
鈴々舎○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
ばふう  
44 現在は芸能界から引退している
上岡龍太郎が、「漫画トリオ」と
して活動していたときの芸名は
横山○○○? ○を答えなさい
パンチ  
45 故・林家三平の次女・泰葉と
結婚していたこともある
落語家は春風亭○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
こあさ  
46 この宮崎県知事がお笑いタレント
だった時の芸名は?
そのまんまひがし
47 小堀裕之と川谷修士の2人から
なる吉本興業のお笑いコンビは
2丁○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
けんじゅう  
48 ザ・プラン9のなだぎ武と
友近が演じているキャラは
ディラン&○○○○○?
○を答えなさい
キャサリン  
49 里谷正子と酒井スエ子による
吉本興業の女性漫才コンビは
今いくよ・○○○?
○を答えなさい
くるよ  
50 志村けんと加藤茶がTV番組
『8時だョ!全員集合』で
流行らせたのは○○ダンス?
○を答えなさい
ヒゲ  
51 昭和30年代から40年代にかけて
人気があった漫才コンビは
獅子てんや・○○わんや?
○の漢字をひらがなで答えなさい
せと  
52 昭和40年代に漫才師の
若井はんじ・けんじが
流行らせたギャグは「頭の先まで
○○○○○」? ○を答えなさい
ピーコピコ  
53 女性お笑いコンビ
オアシズのメンバーを
フルネームで1人答えなさい
おおくぼかよこ
みつうらやすこ
 
54 女性お笑いコンビ
ピンクの電話のメンバーを
フルネームで1人答えなさい
しみずよしこ
たけうちみやこ
 
55 女優・藤山直美の父である
松竹新喜劇で活躍した
今は亡き俳優は藤山○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
かんび  
56 菅広文と宇治原史規の2人から
なる吉本興業のお笑いコンビの
名前は○○○?
○を答えなさい
ロザン  
57 竹内都子と清水よし子の
2人からなるお笑いコンビは
「○○○の電話」?
○を答えなさい
ピンク  
58 ダチョウ倶楽部のメンバーで
腕時計やスニーカーのマニアと
して知られているのは寺門○○○?
○を答えなさい
ジモン  
59 長年、桃屋のCMにアニメの
キャラクターとして登場した
喜劇俳優といえば三木○○平?
○を答えなさい
のり  
60 長年「オロナミンC」のCMに
出演していた、ずり落ちた眼鏡
でおなじみの喜劇俳優は大村○?
○の名前をひらがなで答えなさい
こん  
61 林家こん平の弟子である落語家で
2004年からのTV番組『笑点』に
出演中なのは林家○○平?
○を答えなさい
たい  
62 ピン芸人の土田晃之がかつて
結成していたお笑いコンビは
○−turn? ○を答えなさい
 
63 プロダクション人力舎の
お笑いコンビ、おぎやはぎの
メンバーをフルネームで
1人答えなさい
おぎひろあき
やはぎけん
 
64 プロダクション人力舎の
女性お笑いコンビ
北陽のメンバーをフルネームで
1人答えなさい
あぶかわみほこ
いとうさおり
 
65 ベテラン漫才コンビ
コメディNo.1の
メンバーをフルネームで
1人答えなさい
さかたとしお
まえだごろう
 
66 漫才コンビ「ザ・ぼんち」の
2人とはおさむと○○○?
○を答えなさい
まさと  
67 漫才コンビのいとし・こいしの
いとしの苗字は○○?
○の苗字をひらがなで答えなさい
ゆめじ  
68 └こいしの苗字は○○?
○の苗字をひらがなで答えなさい
きみ  
69 ムーディ勝山こと勝山慎司
とお笑いコンビ、勝山梶を
結成しているのは梶○?
○の名前をひらがなで答えなさい
つよし  
70 村田秀亮と久保田和靖の
2人からなる、吉本興業の
お笑いコンビは○○サーモン?
○を答えなさい
とろ  
71 元B21スペシャルの
デビット伊東が経営する
ラーメン店の名前は「○○」?
○を答えなさい
でび  
72 元おきゃんぴーの阿本真亜子を
妻にもつ、林家こん平門下の
落語家は林家○○平?
○を答えなさい
しん  
73 元マナー講師という異色の
肩書きを持つ、吉本興業の女性
お笑い芸人はエド・○○○?
○を答えなさい
はるみ  
74 モヒカン刈りのお笑いタレント
世界のうめざわの本名は
梅沢○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
よしかず  
75 山田ルイ53世とひぐち君の
2人からなるお笑いコンビは
○男爵?
○の漢字をひらがなで答えなさい
ひげ  
76 吉本興業のお笑いグループ
森三中のメンバーを
フルネームで1人答えなさい
おおしまみゆき
くろさわかずこ
むらかみともこ
 
77 吉本興業のお笑いコンビ
雨上がり決死隊の
メンバーをフルネームで
1人答えなさい
ほとはらとおる
みやさこひろゆき
 
78 吉本興業のお笑いコンビ
品川庄司のメンバーを
フルネームで1人答えなさい
しながわひろし
しょうじともはる
 
79 吉本興業のお笑い芸人
ぜんじろうの本名は
○○善二郎?
○の苗字をひらがなで答えなさい
かなたに  
80 吉本興業の漫才コンビ
「ハイヒール」のメンバーを
1人答えなさい
モモコ
リンゴ
 
81 落語家・桂ざこばの
以前の名前は桂○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
ちょうまる  
82 └桂南光の以前の名前は
桂○○○? ○を答えなさい
べかこ  
83 落語家の桂三枝が、関西大学の
落語研究会時代に名乗っていた
芸名は「浪漫亭○○○」?
○を答えなさい
ちっく  
84 レツゴー三匹・正児の実の兄
である、今は亡きお笑い芸人は
ルーキー○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
しんいち  

戻る