クラシック検定:連想 | |||
問題文 | 正解 | メモ | |
1 | 召使ペドリッロ 恋人コンスタンツェ 主人公はベルモンテ モーツァルト作曲のオペラ |
『後宮からの誘拐』 | |
2 | 『海とシンドバッドの船』 『カレンダー王子の物語』 『若い王子と王女』 リムスキー・コルサコフの作品 |
『シェヘラザード』 | |
3 | アンジェロッティ スポレッタ スカルピア カバラドッシ |
『トスカ』 | |
4 | イズマエーレ、アビガイッレ 舞台は新バビロニア 主人公はネブカドネザル2世 ヴェルディ作曲のオペラ |
『ナブッコ』 | |
5 | 『ソルヴェイグの歌』 『朝』『オーゼの死』 イプセンの戯曲のために作曲 グリーグが作曲した組曲 |
『ペールギュント』 | |
6 | ロシアが舞台 原作はプーシキン ムソルグスキーのオペラ 主人公はロシア皇帝 |
『ボリス・ゴドゥノフ』 | |
7 | ザミエル カスパール アガーテ マックス |
『魔弾の射手』 | |
8 | モノスタトス ザラストロ パパゲーノ タミーノ |
『魔笛』 | |
9 | 1742年、アイルランドで初演 意味は「救世主」 ヘンデルのオラトリオ ハレルヤコーラス |
『メサイア』 | |
10 | ムゼッタ マルチェッロ ロドルフォ ミミ |
『ラ・ボエーム』 | |
11 | 『バーゼルの喜び』 『ラグビー』 『パシフィック231』 『火刑台上のジャンヌ・ダルク』 |
アルチュール・オネゲル | |
12 | オペラ『ナブッコ』 オペラ『リゴレット』 オペラ『アイーダ』 オペラ『椿姫』 |
ヴェルディ | |
13 | 『ひからびた胎児』 『官僚的なソナチネ』 『ヴェクサシオン』 『ジムノペディ』 |
エリック・サティ | |
14 | オトマール・スウィトナー カール・ベーム フランツ・ヴェルザー=メスト ヘルベルト・フォン・カラヤン |
オーストリア | |
15 | 『美しきエレーヌ』 『パリの喜び』 『ホフマン物語』 『天国と地獄』 |
オッフェンバック | |
16 | 『セミラーミデ』 『イドメネオ』 『皇帝ティートの慈悲』 神話や古典悲劇が題材 |
オペラ・セリア | |
17 | エスカミーリョ ドン・ホセ 元々はメリメの小説 ビゼーの作曲したオペラ |
カルメン | |
18 | 『タランテラ』 『中国人の息子』 『オリエンタル』 『カフカスの囚人』 |
キュイ | |
19 | 交響曲第2番『復活』 交響曲第8番『千人の交響曲』 交響曲第1番『巨人』 交響曲『大地の歌』 |
グスタフ・マーラー | |
20 | バレエ音楽『四季』 バレエ音楽『ライモンダ』 交響曲第1番『スラブ』 交響詩『ステンカ・ラージン』 |
グラズノフ | |
21 | オペラ『ルスランとリュドミラ』 交響詩『カマリンスカヤ』 オペラ『イワン・スサーニン』 別名「ロシア音楽の父」 |
グリンカ | |
22 | トルコ 結婚 葬送 義勇軍 |
行進曲 | |
23 | バレエ音楽『ロデオ』 映画音楽『二十日鼠と人間』 『エル・サロン・メヒコ』 バレエ音楽『アパラチアの春』 |
コープランド | |
24 | 『管弦楽のための協奏曲』 『マロシュセーク舞曲』 オペラ『ハーリ・ヤノーシュ』 合唱曲『ハンガリー詩篇』 |
コダーイ | |
25 | 交響詩『死の舞踏』 交響曲第3番『オルガン付き』 歌劇『サムソンとデリラ』 組曲『動物の謝肉祭』 |
サン=サーンス | |
26 | 交響詩『トゥオネラの白鳥』 交響幻想曲『ポホヨラの娘』 『クッレルヴォ交響曲』 交響詩『フィンランディア』 |
シベリウス | |
27 | オペラ『サッフォー』 『操り人形の葬送行進曲』 オペラ『ロメオとジュリエット』 オペラ『ファウスト』 |
シャルル・グノー | |
28 | 『魔王』 『野ばら』 『ます』 『未完成交響曲』 |
シューベルト | |
29 | 『ドン・キショット』 『ウェルテル』 『マノン』 『タイス』 |
ジュール・マスネ | |
30 | 交響曲『レニングラード』 交響詩『十月革命』 交響曲『バビヤール』 『ムツェンスクのマクベス夫人』 |
ショスタコービッチ | |
31 | 『革命』 『別れの曲』 『子犬のワルツ』 『英雄ポロネーズ』 |
ショパン | |
32 | オペラ『ディアス女王』 オペラ『フェードラ』 オペラ『堕落した生活』 オペラ『アンドレア・シェニエ』 |
ジョルダーノ | |
33 | 交響曲『神聖な詩』 交響曲『法悦の詩』 交響曲『プロメテウス』 「神秘和音」を考案 |
スクリャービン | |
34 | 『詩人と農夫』 『水夫の帰国』 『ボッカチオ』 『軽騎兵』 |
スッペ | |
35 | 『ペトルーシュカ』 『オルフェウス』 『火の鳥』 『春の祭典』 |
ストラビンスキー | |
36 | マーラーの『悲劇的』 ハイドンの『朝』 チャイコフスキーの『悲愴』 ベートーヴェンの『田園』 |
第6番 | |
37 | 『ブラジルへの郷愁』 『ニューヨークのフランス人』 バレエ音楽『世界の創造』 バレエ音楽『屋根の上の牡牛』 |
ダリウス・ミヨー | |
38 | 『フィンランド幻想曲』 幻想曲『バーバー・ヤガー』 オペラ『エスメラルダ』 オペラ『ルサルカ』 |
ダルゴムイシスキー | |
39 | 『1812年』 『白鳥の湖』 『悲愴』 『くるみ割り人形』 |
チャイコフスキー | |
40 | 舞台は長崎 海軍士官・ピンカートン 元々はロングが書いた小説 プッチーニ作曲のオペラ |
蝶々夫人 | |
41 | シューベルトと同じ1797年生まれ 『ランメルモールのルチア』 『ファヴォリータ』 『愛の妙薬』 |
ドニゼッティ | |
42 | 『ペレアスとメリザンド』 『牧神の午後への前奏曲』 『子供の領分』 『月の光』 |
ドビュッシー | |
43 | 『ジークフリート』 『神々の黄昏』 『ワルキューレ』 『ラインの黄金』 |
ニーベルングの指環 | |
44 | オペラ『アーサー王』 劇付随音楽『アブデラザール』 オペラ『ディドとエネアス』 オペラ『妖精の女王』 |
パーセル | |
45 | 千住真理子 五嶋みどり 諏訪内晶子 高嶋ちさ子 |
バイオリン | |
46 | オペラ『プロセルピナ』 オペラ『ニーナ』 オペラ『奥様女中』 オペラ『セビリアの理髪師』 |
パイジエッロ | |
47 | バレエ音楽『スパルタクス』 『シンフォニー・ポエム』 組曲『仮面舞踏会』 組曲『ガイーヌ』 |
ハチャトゥリアン | |
48 | 『ブランデンブルク協奏曲』 『ゴールドベルク変奏曲』 『マタイ受難曲』 『トッカータとフーガ』 |
バッハ | |
49 | ピアノ曲『イスラメイ』 交響詩『ロシア』 交響詩『タマーラ』 「ロシアゴ五人組」のリーダー |
バラキレフ | |
50 | バレエ『かかし王子』 交響詩『コシュート』 ピアノ曲集『ミクロコスモス』 オペラ『青ひげ公の城』 |
バルトーク | |
51 | サン・サーンス ラヴェル ドビュッシー ベルリオーズ |
フランス | |
52 | 『シンプル・シンフォニー』 オペラ『ピーター・グライムズ』 『青少年のための管弦楽入門』 『戦争レクイエム』 |
ブリテン | |
53 | オペラ『戦争と平和』 オペラ『三つのオレンジへの恋』 バレエ『ロメオとジュリエット』 交響的物語『ピーターと狼』 |
プロコフィエフ | |
54 | 『フィデリオ』 『月光』 『エリーゼのために』 『運命』 |
ベートーベン | |
55 | 18世紀イタリアの作曲家 『サルヴェ・レジナ』 『妹に恋した兄』 『奥様女中』 |
ペルゴレージ | |
56 | オペラ『ザイーラ』 オペラ『夢遊病の女』 オペラ『清教徒』 オペラ『ノルマ』 |
ベルリーニ | |
57 | 歌劇『トロイ人』 劇的物語『ファウストの劫罰』 序曲『ローマの謝肉祭』 『幻想交響曲』 |
ベルリオーズ | |
58 | オペラ『アフリカの女』 オペラ『預言者』 オペラ『ユグノー教徒』 オペラ『悪魔ロベール』 |
マイアベーア | |
59 | 『イリス』 『カバレリア・ルスティカーナ』 『グリエルモ・ラトクリフ』 『友人フリッツ』 |
マスカーニ | |
60 | 「ロシア五人組」の一人 『ボリス・ゴドゥノフ』 『展覧会の絵』 『禿山の一夜』 |
ムソルグスキー | |
61 | 交響曲第5番『宗教改革』 序曲『フィンガルの洞窟』 交響曲第4番『イタリア』 序曲『真夏の夜の夢』 |
メンデルスゾーン | |
62 | 『フィガロの結婚』 『コシ・ファン・トゥッテ』 『魔笛』 『レクイエム』 |
モーツァルト | |
63 | 『マ・メール・ロワ』 『亡き王女のためのパヴァーヌ』 『ダフニスとクロエ』 『ボレロ』 |
ラヴェル | |
64 | オペラ『サトコ』 オペラ『金鶏』 管弦楽曲『スペイン奇想曲』 交響組曲『シェヘラザード』 |
リムスキー・コルサコフ | |
65 | 管弦楽曲『ロッシニアーナ』 組曲『ブラジルの印象』 オペラ『沈鐘』 交響詩『ローマの泉』 |
レスピーギ |